レクチャー視聴

No Image

今日は朝寝坊~
11時からはレクチャーを聞く予定だったので慌てて洗濯など終わらせ、視聴。

今日のスピーカーはMark LeeさんとSharon Johnstonさん。タイトルは『Art and the City』
彼の住宅は部屋からの眺めを考えられていて住んでみたいな~と思うものばかりでした。
風通しも良いと思うのですよね。
日本人には馴染みのない間取りかな???家中が見渡せるのは落ち着かないかもしれませんね。私は好きですが(^^;)

彼らのWEBサイトはこちら。
http://www.johnstonmarklee.com/

今の部屋は南向きで陽当りが良く、午前中は暖房なしでも過ごせます。
今日は気温が上がったので、窓を開けたまま。風が抜けてしっかり空気の入れ替え出来た感じです。
南側は窓が多いのに、北側は小さな窓しかなく、これが残念です(T_T)

南向きで陽当たりが良いおかげで暖房を使わなくてすむ、風通しが良いので冷房を使わなくてすむ。
省エネ♪

私の部屋から見える住宅街は小さな家が立ち並んでいますが、横浜の実家もそんな住宅街。
南向きで陽当たりが良い家なんて少ないだろうし、風通しが良い家も少ないですよね。

難しいと思いますが・・・
土地が高騰して売りにくいから小分けになってますよね?
実際、小さな家が密集していると火事が起きたときなど危険ですし・・・
いくつかの土地を合わせて集合住宅にすれば良いと思うのです。

集合住宅を建てる場合も、どの部屋も陽当たりが良くなるように距離を開ける。
初期の頃の住宅整備公団の団地はそんな感じだったと思います。

移行期間は大変かもしれませんが、検討したほうが良いと思うのだけど・・・
このところ、自然災害も多くて、集合住宅の方が安全ならば、検討の余地があると思うのですよね。

集合住宅だと隣の音とか気になる・・・自由度が少ないから戸建てが良いなど色々あると思うのですが
集合住宅でそれらをクリアできないのかしら???
躯体だけを管理して、内装は住人が自分で好きなようにすることは出来ないのかしら?

日本は前例がないことは避けがちですが、今まで通りの住宅ではなく、
IoTなど今後の技術も踏まえ、自然を生かした人が住みやすい住まいを、是非、検討して欲しいなと思うのでした。