Speak Spark Tokyo

昨日はSpeak Spark Tokyoに参加してきました。AQUENTさんのイベント。
今回は1回目とのことでしたが、たびたびセミナーは開催されているので慣れていらっしゃるのか滞りなく進んでいたような。楽しいイベントでした。次回も楽しみしています!

会社勤めではない私としてはイベントなどに参加しないとなかなか世の中についていけないのですよね・・・ついていけているつもりでも。
昨日、一番良かったのはサンフランシスコの話が聞けたことかな~。UIとUXは早く習得しないと!・・・と前にも言っていたような?
YouTubeの話も面白かった~大半はネットで情報を得られるので、私が遅れを取ってる?とも思いましたが(こういうことに気づけることが肝心!)、何かやってみようかな~。
WEBの仕事が楽しいのは好きな写真も重要な要素の一つなこと。動画の方が多くの情報を伝えられるし、今はスマホでも簡単に動画が撮影できるし、動画でお店の情報とか観光地の情報を発信したら面白いかしら?歌を歌って発信するのも良いかな~子供向けに童謡とか?

一番面白かったのは・・・After Partyの漫才!本職ではないのに話も面白いし、演技も上手い!
私は巨匠ではないけれど、気になる内容でした。守りに入ったら仕事は辞めようと思うのでした。

デザイナーの方が自分の作品を知っていて依頼してくれると仕事がしやすいと言っていたような?
個人でも会社でも特徴があるから、その特徴を気に入ってくれて仕事をオーダーしてくれた場合、かけ離れたものを提案することにはならず、仕事がスムーズに進みますよね。
特徴があることは大切なんだな・・・

今後のことが聞けるタイトルが多かったですが、WEBに関しては今後、どんな技術が出てくるか解らないし、それによってデザインも変わってくるし・・・先のことは解らないですよね。今は紙のポスターが多いですが、突然、デジタルサイネージへの移行が加速することもあるだろうし。

私としては・・・グローバル化はますます進むと思うので英語などが出来たほう良いかな~と思うのと、デザイナーも技術的な情報も得ていたほうが良いかな~と思います。今、どんな表現方法があるのかが解らないと、紙のデザインをするような方法でデザインしてしまって、WEBらしさに欠けてしまうと思うのですよね。海外のWEBがなんとなく違うのはその点かなと思ったり。

昨日は家を出たときは小雨だったのに、渋谷駅で土砂降り~少し待ったので、バスを降りたら小雨で、帰りも小雨程度。自宅付近は雨がほとんど降らなかったようで、道路も完全に乾いていました。
神宮の花火も開催されたのですね。雨が心配で帰ってきてしまったけれど、せっかく渋谷にいたのに・・・(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です