安藤忠雄展 -挑戦-

ネットで安藤忠雄の展覧会があるなら観に行こうかな~と思ったら来年の秋。
住吉の長屋は覚えていたけれど、他はあまり覚えていなかった。
一応、大学では建築を勉強したのですよね~なのに(^_^;)

国立新美術館開館10周年
安藤忠雄展 -挑戦-

国立新美術館

2017年9月27日(水)~12月18日(月)
火曜日休館

10:00~18:00(金曜日は20:00まで)※入場は閉館の30分前まで

詳細は国立新美術館のウェブサイトをご覧ください。

紅葉の古建築公開―二つの秋を楽しむ

聴秋閣(重要文化財)は江戸時代初期の建築、聴秋閣奥の遊歩道も特別に開放されるようです。
三溪園は四季を通して風情を楽しめて良いですね。

予定があって行けませんが、私としてはこれが気になります。
茶室に入る小さな入り口がにじり口。にじり口はどの茶室にもあるわけないので、にじり口から入れる機会も少なく、是非、予定があったら経験してみてくださいね!

秋の“一日庵”にじり口入室体験と呈茶(三溪園ボランティア)
*気軽に楽しめるお茶会です
日時:12月1日(木) 10:30-15:00
会場:春草廬(重要文化財)
定員:160名(先着順)
参加費:各席¥500(菓子つき)*入園料別途 *茶券は当日、茶席前で販売します

紅葉の古建築公開―二つの秋を楽しむ
聴秋閣(重要文化財)、横笛庵

三溪園(神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1)

2016年11月19日(土)~12月11日(日)9:00-16:30

詳細は三溪園のウェブサイトをご覧ください。

表参道イルミネーション 2016

表参道は今年もイルミネーション開催ですね。
開催しなくなるかと心配した年もありましたが良かった。

神宮のイチョウを見た後では気分が・・・ですが、やはり一緒に回ろうかな~

表参道イルミネーション 2016

2016年12月1日(木)~ 25日(日)
(低木のみ2017年1月4日(水)まで)

点灯時間
12月1日(木)~12月18日(日) 日没〜21:00
12月19日(月)~12月25日(日) 日没〜22:00

詳細は表参道イルミネーション 2016をご覧ください。

Twitterは原宿表参道オフィシャルナビのアカウントで情報を発信していますね。

アートリンク in 横浜 赤レンガ倉庫

スケートは単に滑ることぐらいはできるので、毎年、今年こそは~と思うのになかなか行けず・・・
今年は行けるかな~?

12回目を迎える今シーズンは、過去最年少アーティスト・神奈川県立横浜平沼高等学校美術部の皆さまにアート空間を創作していただくこととなりました。

私の母校ではありませんが・・・とりあえずは、見に行かなくては!

アートリンク in 横浜 赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫イベント広場

2016年12月3日(土)~2017年2月19日(日)
平日13:00~22:00/土日祝 11:00~22:00

[大人] (高校生以上) 500円
[小人] (小・中学生) 400円
[幼児](3歳以上) 300円
[付添観覧料] 200円

貸靴料:500円
コインロッカー:100円他

詳細はアートリンク in 横浜 赤レンガ倉庫のウェブサイトをご覧ください。

Twitterのアカウントもあるので、最新情報はこちらでチェックが便利かも。

クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

食べ物のお店ばかりと思ったら、サンタが来る日やオーナメントづくりのイベントもあるのですね。
グリューワインを飲みに行きたいな~

クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫イベント広場

11月26日(土)~12月16日(金)
11:00~22:00(ライトアップ16:00~22:00)

12月17日(土)~12月25日(日)
11:00~23:00(ライトアップ16:00~23:00)

詳細はクリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫のウェブサイトをご覧ください。

青の洞窟 SHIBUYA

代々木公園ケヤキ並木~渋谷公園通り・・・代々木公演ケヤキ並木はどこなんだろう?NHKホールの横かな?
原宿側から行って坂道下るほうがラクかな~と思ってしまいますが、坂を上ったほうが綺麗かしら?

青いイルミネーションが洞窟のように輝いているのは気になります。
お正月明けまでやっているので、見に行けるかな~。

青の洞窟 SHIBUYA

代々木公園ケヤキ並木~渋谷公園通り

2016年11月22日(火)~2017年1月9日(月・祝)

詳細は青の洞窟 SHIBUYAのウェブサイトをご覧ください。

志の輔らくご in EX 2016

『歓喜の歌』告知を見て、面白そうな映画だな~と思ったのは2008年?8年前なんですね~月日が経つのは早い。
でも、それがもともとが落語だったとは・・・

もとの落語は2004年に渋谷PARCO劇場で開催した「志の輔らくご」にて初演。
そして、ドラマ化劇化もしていたとはビックリ!

今年、12月にEXシアター六本木で5日間公演がありますよ!

しかし、志の輔ってどの人???なんて思った私も『ためしてガッテン』は見てます。
見ているのに誰って思う私って???

志の輔らくご in EX 2016

2016年12月15日(木)~12月20日(火) (18日(日)休演)

EXシアター六本木
18:30開演
6,000円(全席指定)

詳細はパルコ・ステージのウェブサイトをご覧ください。

『志の輔らくご』は1996年から毎年上演されていたのですね。20年間の歴史が載っていますので、こちらもぜひ、見てくださいね!

横浜オクトーバーフェスト2016

ビールは苦手ですが(そもそも炭酸飲料が苦手)、ベルギービールとドイツビールは大丈夫なんですよね~(^.^)
年内に歌の本番はないし、今週は関内に行く予定があるので帰りに行ってみようかな~
しかし、一人でフラリと行くところではなさそうですね・・・

横浜オクトーバーフェスト2016

横浜赤レンガ倉庫イベント広場

2016年9月30日(金)~10月16日(日)
平日 12:00~21:30
土日祝 11:00~21:30
※台風等の荒天の場合、中止の場合があるようです。

入場料:300円(中学生以下無料)

詳細は横浜オクトーバーフェスト2016のウェブサイトをご覧ください。

Twitterに随時投稿されているようです~最新情報はTwitterをご確認いただくのが良いかも。

関内外OPEN!8

アーティストやクリエイターのスタジオが見学できるのは面白そうですね!
アーティストとクリエイターってどう違うの???と思ったら、行ってみると解るかも?

スタジオの見学だけでなく、体験したり、トークが聞けるイベントもあるみたいですよ~。

個人的には紙焼き体験やってみたい~と思ったりしています。
紙焼きの体験はやったことがありますが、面白かったです!その頃のカメラはフィルムだったので、自分で撮った写真を焼きましたが、今回は用意されたフィルムの中から選んで焼くみたいですね。

体験できるイベントなどは事前申し込みが必要なようです。
開催時間や料金、申し込み方法など詳細は関内外OPEN!8のウェブサイトをご確認ください。

第10回 青山パン祭り

世田谷パン祭りは行きそびれましたが・・・
横濱ジャズプロムナードのへ行く前に黄金町パンとコーヒーマルシェ&はつこひ市場へ行ってきました。美味しいパンを買えて満足~♡
来週末は青山パン祭りですね~
癖になりそう・・・パン祭り!

第10回 青山パン祭り

国連大学中庭

2016年10月22日(土)~ 10月23日(日)
10:00~16:00

詳細はFarmer’s Market@UNUの第10回 青山パン祭りのページをご覧ください。