カスタマーサクセス

No Image

昨年、退職した会社での最終肩書はカスタマーサクセスマネージャー。
ぼんやり解っていながら、肩書を良く理解せずに働いていた・・・という、私らしいことなんですが(^^;)

AmazonのKindle日替わりセールを見ていてこの本を見つけた。
カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」 Kindle版

著者のホームページをチェックして・・・気づいたことがある。
私がWEBの仕事を始めたのはかれこれ25年ぐらい前。初めの頃はデザインもコーディングもしていましたが、そのうち分業されて、私はコーディング。
その後、ディレクターを始めたころ、営業と一緒にクライアントとの打ち合わせにも行き・・・その頃、営業と話していたのが、私たちがWEBサイトを手掛けて、クライアントに利益をもたらせば、私たちの関係は続く。これってまさにカスタマーサクセスだな~って思ったのでした。

その昔、WEBサイトで何が出来るのかも解らず、とりあえず作る人も多かったですよね~。
今のAIのように、AIが玉手箱のようなイメージ?使いこなさなくては意味がないのに・・・

私が得意としていたことだったのに、成果があげられなかったのは残念だったな~と今更ながら思うのでした。
実際、カスタマーサクセスが出来る状態だったかは・・・