最近のできごと

今日はのんびり

今週は週の初めからドキドキするような作業で昨日無事一段落。というわけで今日は家でのんびり作業。
調べもので終わってしまいましたが・・・

夕方は数年ぶりにバレエに復帰!なんて思っていたのに、お教室までの所要時間を間違えて、間に合わないことが解り、来週から。
こうやって、どんどん先延ばしになってしまうのかな~
体調悪いな~と思って検査したりもしたけれど特に問題はなく、体が凝っているのが原因かと。あとは運動不足。今年は気長に運動を続けようと思うのでした。

GWにはトゥーランドットに合唱で参加するはずでこのお稽古もしなくてはいけないのに~忘れていました。
他にも諸々やらなくてはいけないことがあるで、のんびりしている場合ではない???

しかし、若いころのようにバシバシと物事片付けられないのですよね・・・年のせいにしてはいけないかしら???
今年は気長に~だけど、止めずに続けていくことにしよう!
あきらめず続けることが肝心ですよね♡

マルチサイト2

先日は失敗に終わったマルチサイトですが・・・
新規投稿しようと思ったら、保存できなかったのですよね~今回はできるかな???

WAFでひっかかった理由は2行必要なものを削除してしまったみたいです(^^;)

マルチサイト

マルチサイトなるものを設定しようと思いましたが・・・今日は失敗に終わりました(-_-;)
このサイトを開設してからすでに月日が過ぎているので、やりたかったサブディレクトリーで設定ができなかったし・・・
新規サイトを作成してやってみようかな~

マルチサイトの設定してからWAFで引っかかるようになって保存できなくなるし。
マルチサイトの設定を戻してからというのが正しいのかな?
とりあえず.htaccessで回避できました。

前途多難???
・・・独り言です。

今年も残り1週間

前回、投稿してから約1年の空白でしたね・・・
今年は色々とありました。急遽、都内に戻ることになり、パタパタと引っ越しして以来、気ぜわしい日々であっという間に年末でした。

Insatgramの投稿は簡単なので投稿していましたが、食べ物が多いですね~もう少し癒されそうな花とか風景の写真が多いかと思ったのに・・・

今年も年末には六本木で歌ってきました。3年連続でしたが、今年で最後。
ちょっと悲しいですが、仕方がない。また、歌う機会があると良いなと思いつつ。
でも、今年も歌えたこと喜ぶべきですね。3年目にもなると多少は余裕が出て楽しむことが出来ました。
そして、何回聞いても噺が面白い。さすがだな~と思います。

来年早々にオペラの舞台に合唱で立つ予定でしたが、これは諦めようかと思いつつ・・・今日も練習していますが。
前にも歌ったことがあるのに歌詞が覚えられない。もともと暗記は苦手ですが、歌は覚えられたのにな~歳には勝てないってことかな。もっと、早くから暗譜する作業を始めれば良かった。思うように歌えずに舞台に立つことほど悲しいものは無い。今回は人数も多いので無理して迷惑をかけるよりは潔く辞めたほうが良いだろうな~
GWにもまた、オペラがあるので、この時はしっかり準備しよう~♪

仕事では計画性が無いのは以ての外と思うのに、私事ではそれが甘くなるのですよね~来年は私事も少し計画的にしよう・・・
そして、今の生活にも慣れてきたので少し運動しないと。それこそ年齢には勝てず体力も落ちるし体系も崩れるし、長生きしようとは思っていませんが、やりたいことを出来るだけの体力がないと困ります。

皆さまはどんな一年でしたか?
無事、新年が迎えられますよに。来年も皆さまにとって素敵にな一年になりますように♡

K’s deli annex (横浜市・上星川)

小学生の時に上星川へ引っ越して20代まで過ごしましたが・・・
こんなお洒落なイタリアンが出来るとは思いませんでした~♪
ケーズデリは上星川駅の北側にありますが、行ってみたらカウンター席だけみたいで混んでいたので、ケーズデリアネックスへ。

ケーズデリアネックスは壁側がソファー席。子供が一緒でも良いかも。
ランチタイムはパスタかピザのようです。当然、両方頼みますよね~そしてシェア。
飲み物もついていて安いと思う~パスタは種類が多かったし・・・時々、行ってみよう!

ピザは生玉ねぎがのっていたので、ちょっと心配でしたが、ちゃんとさらしてあるようで気にならなかった。
野菜大好きの私としては嬉しい一品。

夜にも行ってみたいな~カツレツが気になっています♡

ケーズ デリ アネックス

神奈川県横浜市保土ヶ谷区上星川 3-4-1

ランチ:11:00~14:00(ラストオーダー)
ディナー:17:00~21:00(ラストオーダー)

定休日:火曜日

詳細はWebsiteで確認してくださいね。
Website

いかにミスをなくすか・・・

私が合唱で参加していない第九の映像を見たのですが・・・見ているとあの時、あれが出来なかったとか、反省会になってしまうのですよね~(^^;)
でも、出来ないことがあるうちは、次は頑張ろうなんて思って、また、歌ってしまうのかな~とも思うのでした。
肝心なのは何故そうなったのか分析して改善することですよね~仕事も同じ。

今日、注文した商品が届いたのですが、注文したものと違うものが届きました。
問い合わせたところ対応してくれた方が感じが良く、急いでいるものではなかったので、注文したものが無事に届けば良いかと思っています。年末できっと忙しいことだと思うし。

注文通りに商品が届けば、電話が鳴ることも無く、電話の対応をすることも無く、なぜ、間違った商品が届いたのかを調べることも無く・・・うっかりミスの為に無駄な時間を費やすことになる。今回は何がいけなかったのかは私には解りませんが。

自分でも仕事をしていて思うのですが、効率よく仕事をして、その作業にかかる時間が短ければ、その仕事の単価は上がったことになりますよね?
例えば、うっかりミスが多くて、修正が増えれば、作業時間が増えて、単価は下がることになる。私が良くやることですが・・・

買ったのに机の上に置きっぱなしだった本をぼちぼち読み始めました。『最強のシンプル思考 最高の結果を出すためのたった一つのルール』今、アマゾンをチェックしたらKindle版があった・・・そのほうが便利だったな(^^;)
ソースもきれいなほうがミスが見つけやすいし、ファイル構造もシンプルなほうが解りやすい。この本を読み終わる頃には漠然とそのほうが良いと思っていたことを確立できるかな~と期待しています。
来年は忙しくなりそうなので・・・間違いは最小限に、効率よく仕事をこなさなくては♪

第九の演奏会第3弾

今年の第九第3弾は六本木で5日間~他の第九に比べればラクなような大変なような~でも、毎日楽しく歌ってきました!
六本木に行ったらクリスマスイルミネーションなどなどもちろん楽しんできました♡
満喫しすぎたのか?気が抜けたのか?風邪をひきまして・・・ここ数日咳が止まらず大変(^^;)
今日も新宿で講座を聞いた後、イルミネーションを見るのを楽しみにしていたのに、キャンセル・・・
風邪をひくと予定をこなせなくなるのが困ります。健康管理も仕事のうち~ですね。

ミッドタウンでは毎日変わるというので通ってみましたが・・・惑星の色だけが変わるので思ったよりも変化がなく、2日間通って挫折・・・
けやき坂のクリスマスイルミネーションは毎年綺麗です~♡

早く着きすぎて、近くを散歩していていて見つけたお店~
スコーンが美味しくて、2日通ってしまいました!
2日目は友達もつれて♪

goodday for you

第九の演奏会第二弾

今年2回目の第九は磯子区音楽祭の第2部での第九の第四楽章のみの演奏。
指揮者は平野桂子さん。文京区の区民オペラでは副指揮者としてして参加されていたので、ず~っとお世話になっていて、今回は彼女の指揮で歌えることがとても楽しみだったのです。

オケ合わせ、リハーサル・・・何回もご一緒できて楽しかった~♪
平野さんはどのように演奏してほしいのかが解りやすい指揮なので、指揮に合わせて歌おうと決めていた本番でしたが、どこまで表現できたかな???期待に応えられなかったところもちらほら思い当たる。
でも、とても楽しい本番でした。
ソプラノの辛島安紀子さんやバリトンの竹村淳さんも知っている方だったので聴けて楽しかった♪

次は14日から5日間~風邪ひかないように気を付けないと(^^;)

第九の演奏会

第九を初めて歌ったのは大学生の時。と前にも話したかもしれませんが・・・音大に行った友達に誘われて。
それから何回歌ったのかしら???定期的に歌っていたのは2009年が最後。8年前???月日が経つのは早い(^_^;)
その後は気が向くと参加していましたが、今年は3つの第九の演奏会に参加することに。

昨日、1つ目が終わりました。
今年は早々と寒くなって風邪ひきも多く・・・私も気を付けていましたが、治ってはまたひいてと、本番に声が出なかったらどうしようとハラハラドキドキの日々。本番は反省点がいろいろあるけれど(余裕なく歌ったところも多々)、歌い切ったし、帰りに私の前に立っていた方に後ろからきれいな声が聞えて良かったです~と言われたので良しとしよう♡

演奏会に参加するのに決め手の一つは指揮者。スケジュール調整して参加するのだから、できれば歌いやすい、参加して楽しかったと思える人の指揮で歌いたい。昨日もそんな方の指揮でした。以前、そう思って参加した前回の演奏会では本番当日、調子が悪いながらも声が出ていたのに、舞台に立って歌おうとしたら、ほとんど声が出ず・・・泣くに泣けない本番だったので、今回、歌うことが出来て本当に良かった。
お稽古も楽しかったし~いろいろと学ぶこともできたし!また、参加できると良いな~♪
仕事が忙しくなりそうなので、来年はあまり歌えないような気がするけれど・・・

25年前、若者だから出来ただろう行動から始まり今日に至る。素敵なつながりで、愛情に包まれた演奏会だったように思います。
オケもソリストもとても素敵な演奏で、割れるような拍手でした。
25年前の演奏会に参加していた方と事務局側だった方と偶然、お話しできましたが、演奏に参加された方の今日は大切な演奏会だから・・・という言葉にとっても重みを感じ、事務局側の方のとっても嬉しそうな笑顔にこちらまで幸せな気分でした。
参加したきっかけはさておき、素敵な演奏会に参加できて良かったなと思うのでした♡

次の演奏会は再来週。努力なくしては感動は得られませんから、次も頑張ろう!

誕生日

今日は誕生日。52回目。
これから迎える誕生日は今までよりも少ないから、悔いのない日々を送りたいと思います。

昨日、寝るのが遅くて、寝坊した私は母と遅めのランチ。
ランチと言いながら、食べたのはアフタヌーンティー。見た目が美しく、美味しくて幸せな時間でした。

アフタヌーンティー
アフタヌーンティー

食べるのが好きな母はいくつになっても何でも食べそうですが、散歩できるのは足腰が丈夫なうち。いつまで一緒に散歩できるのかしら。
帰り道、近所の方と一緒になりのんびり歩いていたら、散歩途中の方に会って、みんなでのんびり歩いていたら、他の方にも会って・・・と近所付き合いが良い地域で母も幸せだったな~と思うのでした。

家に帰ったら、時々、私も会うことのあったおじいさんが亡くなったという情報。
今日、出会った方達もみなお年寄り。会った時には楽しい時間を一緒に過ごそうと思うのでした。