最近のできごと

コロナウィルス感染対策で思う

昨年は2月にアメリカから帰ってきたら、マスクも消毒液も店にはなく・・・東京のコロナウィルスの感染者数がどんどん増え、200人超えてヒヤヒヤ。その後は下がりましたが、夏にまた増えて500人に近くになり・・・今年の年始には2000人突破。秋に引っ越したので、傍観者ではありましたが。

昨年の春、どんどん増える感染者数、コロナウィルスがどんなものか解らず、マスクや消毒液が手に入らず、買い物も人出が少なそうな時に行ったり、人とすれ違う時は距離を保ったり・・・不安な日々でした。
その頃に、2000人突破することがあるなんて夢にも思わなかったですが(-_-;)

1年前はわけが解らず、マスクもないし、皆さん呑気に外出する気にはならなかったですよね。
昨年の春の緊急事態宣言が成功した理由はここでしょう。

早い人は今日からGWかしら。
GW中、人の流れを止めるのに緊急事態宣言というのは良い方法かもしれない。緊急事態宣言が出て飲食店が早く閉まれば、コンビニでお酒を買って外で飲むような人がいる日本ですから、規制するしかないですよね。警察が見回るしかない。警察にでも注意されなければ止めないだろうし・・・

こんな時だから飲まずにはいられない・・・解らないこともない。
飲み屋で友達や同僚と楽しく飲んでおしゃべりするのは楽しいだろう。でも、それでコロナに感染した時、どう思うのだろう?

マスクをしていれば絶対ではないけれど、感染する確率は下がるというのは、通勤している人があれだけ多くて、爆発的に増えないのだから確かでしょう。
マスクを外す時間が短ければ短いほど良いということですよね。
在宅の私は食事は家でするようにしているので、出勤している人たちはお昼をご飯どうしているのか?一日中、水分を取らずに仕事なんて出来ないし・・・と思います。
毎日のことだから、初めは気を付けていても慣れてきて気を付けなくなりそうな・・・と想像しているのですが。

皆が細心の注意を払って、マスクを外した時の行動に気を付ければ、感染者数は抑えられるように思います。
飲みに行った時も大騒ぎをせず、マスクをなるべく外さず、適度に笑い、おしゃべりをして、楽しい時間を過ごせれば・・・
でも、どうも、いずれも出来ない人が多いように思います。
そうすると、定期的に感染者数が増えて、緊急事態宣言となる。

ワクチン接種も高齢者以外、全ての人が終わるのは年内に出来るのか???
変異種がいくつ出てくるかもわからないし・・・

1年前、コロナがこんなに続くとは思わなかったから、誰もがその場しのぎの対策しか考えていなかったと思う。
多分、政府も・・・そろそろ、抜本的な対策立てても良いように思うのですが・・・

商業施設では、空調を交換なんて、お金がかかるし大変かと思いますが、排気が十分できるようなものに変えるとか、その為の助成金を国が出すとか。
飲食店にしても、簡易的なプレートを設置ではなく、個室やブースを増やすとか・・・その為の助成金を国が出すとか。
一時金が出ても、足りないような金額。それよりは、コロナ禍でも営業していけるような対策を立てるわけにはいかないのかしら・・・
工事のために閉店するようだと思いますが、感染者数が増えるたびに、予定外に閉店を余儀なくされるよりは良いような気がするのですが。

コロナ感染者がいなければ、マスクをせずに食事をしていても感染しないですよね。
PCR検査を頻繁に受けられるようにして、感染者を早期発見することは可能なのかしら?
皆がワクチン接種した後はこんな状態になるのかしら。早く、全国民のワクチン接種を終わらせて欲しいですね。

また、緊急事態宣言を出すときは1週間前ぐらいに告知して欲しい!
政府関係者というのは、何かをする時に準備期間は必要が無いのかしら?
普通の人は準備期間が必要です。

例えば、火山の噴火や地震などの自然災害で、予測がつかない時は仕方がない。準備をする時間はない。
でも、コロナウィルスの感染者が急に増えたわけでもないのに、民主主義の国で横暴なやり方だと思う。緊急事態宣言を出した場合に国民にどれだけ影響があるのか考えていないですよね。

高齢者がスマホを使う

私は残業の多い仕事だったので、朝が早く、寝るのも早い両親と連絡を取るのが大変で、母が携帯でメールを送れるように教えたのは15年ぐらい前かな?もっと前だったかな???
今は毎日、タブレットでビデオ通話でおしゃべりをしています。
最近はメールよりもLINEの方が便利なのでこれもやり方を教えて、スタンプを使って楽しんでいます。

最近、母の近所の友達がスマホを持つようになり、LINEを始めたそうです。
母からの情報によると・・・同居している若い人はおらず、使い方をすぐに聞ける人がいないとのこと。
コロナ禍でなければ教えに行くのにな~と思いつつ。

ビデオ通話を始めるきっかけは、メールと電話では実家の様子が解らないので困ることが多い・・・
ビデオ通話を始めてから便利だと思うのは、

  • 動画で様子が解るので具合が悪そうだとか表情がおかしいとか解るの良いですね。
    ということは具合が悪い時に動くのが大変で病院へ行けない場合に、診療と言うほどでもなくても何か手を打てることがあるのでは?と思ったり。
    具合が悪くて心配な時に人の顔を見られるだけでも安心かもしれませんし・・・
  • 何かの操作方法を伝える場合にも、相手が何をしているのかが解るので、説明がしやすい。
  • コロナのために外出控えたりすると、人と話す機会も減りますが・・・ビデオ通話なら表情も解って楽しいですよね。

高齢者が使えるようになったら良いことが多そうなんだけどな~と思っていたら、渋谷区の記事を見つけました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/03/news126.html

何か起きてから導入では遅いですよね~高齢者は使えるようになるまで時間がかかりますから・・・
渋谷区が成功して欲しいな~と思います。

渋谷区の記事でも『通話料の負担については「検討中」』になっていましたが、そこがネック。
母の友達の話から、高齢者が使えるようになったら良いな~と思ったのですが、
高齢者はタブレットやスマホを買ったとしても、月々数千円の接続料がかかるのでは使うのを止めてしまいそうな・・・
でも、平常時から使っていないといざ必要な時は使えないだろうし・・・
私ですらそうなんだから、覚えた使い方を忘れそうだし・・・
賃貸の住宅ではインターネットは使えるようになっている物件もありますが、全ての賃貸、公共住宅がそうならないかな~
戸建ては・・・難しいですね(^^;)

今日はのんびり

昨晩は眠れず・・・諦めて読書。5時ごろには寝たと思うのですが・・・起きたのは10時過ぎ。
母と妹とLINEをやっていますが、今朝は私から何もコメントがないので何かあったのかと心配になったらしく(^^;)
二人から着信があってビックリ!

午前中は晴れていたので散歩にでも出かけようかと思っていましたが、昼過ぎから曇ってきたので、家でのんびり。
というよりは10時に起きたので1日が早かったというのが正しいかな。

暖かい日も多くなってきたので洋服を春物に変えたいのですが、まだ、寒い日もあるようなので今日も洗濯どまり。
引っ越す前はクローゼットが2つ。良く着るものとそうでないものを分けているだけなので、季節外れのものもすぐに取り出せ便利でしたが、今は押し入れ。洋服はハンガーとラックに並べていますが、季節ものしか出しておけず・・・不便です(-_-;)
クローゼットが2つしかなくて初めは不便だと思ったのですが、慣れればこのほうが便利でした。布団を使っていたら不便だったかな~。

ここへ越してきたのは10月。始めのうちはあちらこちら散策しましたが、そのうち寒くなってきて散策もお休み。
花の季節になったのになかなか重い腰が上がりません(^^;)
この辺りも桜が綺麗な場所があるようなので、桜は見に行かなくては♪

そう言えば、11月以降、約5か月・・・都心に行っていない気がします。
1度だけ王子に用事があって行ったのと新宿へも行った気がしますが、多分、昨年。
実家を出てから都心に行かないなんて考えられない日々だったのに、ちょっと不思議です。
コロナ禍でなければ新宿や渋谷へは出かけたような気もしますが・・・
こうでなくては・・・というのは自分で思い込んでいることが多いのかな。
思い切って変えてみると大したことないのかもしれませんね。

『就活はすごろく、上りはイタリア』

偶然見つけた本『就活すごろく、上がりはイタリア 上』『就活すごろく、上がりはイタリア 下』。
今日、読み始めたばかりで、まだ読み終わっていませんが、軽快で面白い。
Kindle版(Kindle Unlimited会員は追加料金なし)なので、年始に買ったKindle Paperwhiteでお風呂に入りながら読むにはちょうど良い♪

私と同じぐらいの歳の方かと思ったら、母と同じぐらいの歳かしら???その頃に音楽を勉強していたなんてすごい!
今の私に何か参考になることが無いかな~と思って読んでみようと思ったのですが、読み物として楽しめそう♪
小澤征爾さんの『ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)』も楽しく読みましたが、同じような感じがします~。

「音楽は社会に絶対必要不可欠なものではない。悪い絵なら見なければ良いが、耳は聴こえてしまうから悪い音楽は犯罪である。やりたいならちゃんとやれ」

読み始めてすぐにこの文章。そうそう、その通り・・・高校生の時、合唱部の先生にこれに近いことをいつも言われていた気がする。忘れないようにしよう!

追記:
読み終わりました。途中から音楽から離れた生活になってしまい・・・私としてはちょっとつまらなかった(^^;)
途中はもう少し簡単に説明して後半の音楽に関わった部分の詳細があると良かったような・・・

☆☆☆

前回の『ランメルモールのルチア』は前にも歌ったことがあり、今回はおさらいに近かったので歌い込むことも出来ましたが・・・(歌詞が怪しいところがあったけれど・・・)
次の公演は初めての演目。イタリア語なので歌詞の意味を調べるところから始まり、音を覚えて、その場面にあったように歌わなくてはいけないし、合唱でもやる事が色々とあります。音楽稽古が終わると立ち稽古が始まるので、それからは動きを覚えないといけないし・・・その頃までには合唱が舞台にいる間のキャストの歌詞もざっと調べておかないと~自分の動きや表情に違和感が出てしまうので・・・。
区民オペラのような団体は半年ぐらいかけて練習するので、歌詞の説明も音取りもその間にやってもらえるので、オペラの合唱やってみたい~という方はまず、そういう団体に参加することをお勧めします~♪

5月1日、2日の『仮面舞踏会』。参加することになりました。
合唱の参加人数が少ないみたいで、歌詞が覚えられるかな~なんて考える余裕はなく、参加するという選択肢しかなさそう。そういう状況の方が私には良いかも(^^;)

仮面舞踏会』は歌ったことがあるから合唱で参加したいという方がいらっしゃいましたら、主催にご連絡を♪
聴きに行けます~と言う方がいらっしゃいましたら、主催でも私でもチケットのご用意が出来ます♡
主催へは町田イタリア歌劇団のWEBサイトからお問い合わせください

ランメルモールのルチア

町田イタリア歌劇団『ランメルモールのルチア』2回公演が終わりました。

お稽古が始まったのは今年の1月。その前に歌ったのは昨年の1月。
昨年はコロナで演奏会がすべて中止になり、歌う機会が無く・・・
初めてお稽古に参加した日にあまりに声が出なくてビックリ!

お稽古のたびに声は出るようにはなりましたが、以前のようには声は出ず(-_-;)
本番の日に喉の調子が悪い時、数時間前に飲む漢方薬があるのですが、今回は前日の夜、朝、昼と飲んで・・・
以前ほどではありませんが、今日は特に声が出たような気がします~声が出ると楽しい♪

以前、リハーサルの日に飲んだら声が出るので思いっきり歌ってしまい、翌日、喉の調子がひどくなり、本番が大変だったことがあるので、
明日の状態が心配ですが・・・来週1週間、癒す期間があるので大丈夫かな(^^;)

プロの方たちは演奏会が無くても日々お稽古していたのでしょうね。素晴らしい歌唱でした♡
オペラに合唱で参加すると、間近で聴けるのが楽しみの一つです。
その為に大変なお稽古をすることにはなりますが・・・

次回は『仮面舞踏会』5月1日、2日。
歌ったことが無い演目なので、お稽古が間に合うか心配ですが、今のところ参加予定です♪

Boulangerie HIRO(小田急相模原)

住まいが解るような投稿は避けていたのですが・・・最近は小田急相模原に住んでいます。
友達に引っ越しが多いね~と言われる私なので、いつまでここにいるかは解りませんが・・・(^^)

新百合ヶ丘か相模大野辺りが良いな~と思って探したのですが、家賃の関係で落ち着いたのが小田急相模原。
引っ越す前にパン屋があるか?ケーキ屋があるか?スーパーは???など調べては来ましたが・・・思ったより住みやすい♪
東林間駅は徒歩圏、自転車に乗れば・・・相模大野、イオンモール座間、ちょっと遠いですが町田へも行けます!

というわけで、相模原市のお店もご紹介していきたいと思います~♪

美味しいパン屋さんがない街では住めない~という私なので、まずはパン屋さんから。

小田急相模原駅南口を出るとロータリーがありますが、イトーヨーカドーに向かって商店街があります。
イトーヨーカドーの先にあるパン屋さんが『Boulangerie HIRO
調理パンやデニッシュも好きですが、硬めのパンが好きなんですよね~
フランスパンもありますが、クルミやイチジクなどが入ったものや、ベーグルもあります♪

Boulangerie HIRO

神奈川県 相模原市南区 松が枝町16-10-103

10:00~19:00
定休日:月曜日

詳細はWebsiteで確認してくださいね。
Instagram

時代の流れ

東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長が誰になるのかしら?
コロナも終息しないし、オリンピックが出来るのかも判らないですよね~前途多難。

森さんがあのような発言をしてしまうのは解らないことは無い。
男女雇用機会均等法がなぜあるのか???その昔、どんな感じだったのか?彼の発言が普通だったわけで・・・
その頃を知っている人にとっては、あの世代なら言いそうだね~と思う。
それが良いかは別として・・・

普通の人が言ったところで、今どき信じられない~と言われるぐらいでしょう。
国を代表して発言する人が言ってはいけないと思うだろう。
鎖国時代ではあるまいし、世界の流れは知っているでしょう?

今回の発言を擁護した人もいたらしいけれど、どちらも恥ずかしい感じですね。
日本が後進国ならまだしも・・・世界から呆れられているだろうな~

やはり、彼らの世代がこの世にいる間は日本は変わらないな~と思ってしまうのでした。
次の世代が引き継ぐことだけはして欲しくない!・・・って私たち世代?
ちょっと怪しいかな~大丈夫だとは思うけれど。

今日は久しぶりに大きな地震でしたね。
初め小さかったので、また地震か~ぐらいに思っていたら、だんだん大きくなって慌てました。
これ以上大きくならないで!って思いつつ、とりあえず窓を開けたり。

ニュースを見ていたら、家具が倒れたりもしたようで、就寝中だった人も多かっただろうし、大怪我をした人がいないと良いのだけど。
この後に本震が来るなんてことが無いことを祈ってます…☆

人感センサー付き電球

我が家のトイレでは人感センサー付きの電球を使用しています。
ドアを開けると照明が点いて、出るといつの間にか消えている。

とっても便利なのですが、たまにトイレに長居すると勝手に消えるわけで・・・手を振ったりしてみるのです。
トイレ用としては・・・人がいることを感知して、トイレにいる間、消えないと嬉しい。
脱衣場などと違ってトイレは涼しいので、人間の体温で感知できるかな~と思ったり。

プラススタイル、人感センサ搭載スマート電球を発売 人を検知しスマホに通知、家電連携も

今日はこのニュースを見つけました。面白そう~♪
私なら玄関に付けて、台所の照明とエアコンをオンにするかな~。
実際は玄関と台所の照明が電球ではないので付けられず・・・残念ですが。

今はリビングの照明は日の入りで点いて、時間で消える設定です。
点ける理由は家に帰った時に暗くないほうが良いかな~と思って。
家に居る時はそのぐらいの時間で照明が点くと便利だし、寝る頃には勝手に消えて欲しい♪

他の照明は消す時間が日によって違うので、ボイスかアプリで操作しています。
でも、台所にいる時は割りと動きがあるので、台所にいるのに勝手に消えることが無いような気がする・・・ので、人感センサーがあったら便利かな~と思ったり。

中途半端に設定されている我が家ですが、今のところ不便はないです。
引っ越してきた時は全てスイッチで操作でそれはそれは不便でしたが(-_-;)
自動で照明が付く生活をしてしまうと、元には戻れないのですよね~ラクを覚えてはいけない(^^)

あ、リビングの照明が暗くなってきたので・・・そろそろ寝る時間かな?

台湾の対策

今更、昨年7月のニューズウィーク日本版を読みました。雑誌には以下の記事などが書かれていたのですが・・・
台湾IT大臣オードリー・タンの真価、「マスクマップ」はわずか3日で開発された

ニュースなどで知っていたので、台湾の対応はすごいな~と思っていましたが、今も感染者数を抑えられている。

何が今、必要で、その為にどんな対策が必要なのか?
机上の空論ではなく、実際に必要なものを提供したから成功したんですよね。

利用者の意見を聞いて必要とあれば機能として素早く取り込む。日本ではこれが欠けていることが多い気がします。
専門家が集まって話し合っても、利用者のことが解っているとは限らないし・・・検討する時間が長いというか。

あと、日本に欠けているのって・・・優先順位の決め方かな。優先順位を決めるための価値観というか。
何が最優先課題か、どの課題には取り組むべきか、何は切り捨て何は拾うかなど、誰かの利益のためではなく、検討できるようになると良いですね。

オリンピックのニュースも呆れましたが、世界から置いて行かれそうな予感(-_-;)

Kindle Paperwhite

本を良く読む方ではないのですが、お風呂で使えるというのが気になっていて、お正月明けのセールの時に買ってしまった~セールになったら買おうと狙っていたし(^^;)

楽譜を暗譜する時に音はすぐに覚えられるのですが、歌詞が覚えられない・・・
仲間からお風呂に入った時に歌詞を覚えていると聞いて、前回は印刷したものを袋に入れて試してみましたが、確かに良いかも。
Kindle Paperwhiteがあったら、きっと便利だな~と思ったわけです。

早速、試していたら、字が小さくて読めない(T_T)
PDFファイルを読み込んでいるので、拡大は出来るのですが・・・
A4判で作ったからだな~デバイスの大きさを考えればA5判?

そして、湯気で画面が曇って、さらに読みにくい。
曇ることは想定していなかったのですが、皆さんどうしているのだろう???

A5判の用紙サイズに変更して、文字を大きくして、PDFファイルを作成しなおし。
これなら多分、読めるでしょう♪

ページによって文字の入力されている行数が違うのですが
文字が入力されている行数しか表示されないので、行数が少ないと拡大された感じになります。
出来れば同じサイズで表示して欲しいな~外枠つけてみようかな。

PS:
枠を付けたらそのサイズに表示されるようになりました♪