お菓子の季節

12月になりましたね~何かと慌ただしくて気づいたらお正月になってしまうのかしら?
その前にクリスマスがありますね♡

クリスマスツリーやイルミネーションが増え、街がキラキラして好きな季節です。そして何となくお菓子を作りたくなる季節のような。
オーブンレンジを買ってからオーブン機能はあまり使っていなかったのですが、最近、焼き菓子作っています。お料理しないところが私らしいと友達が言いそう(^_^;)

前に同僚に細かいのかおおざっぱなのか解らない~と言われましたが、確かに。
細かいところは、デザインなど長期にわたり使用するようなものや、問題が起きそうなものは細かくチェックしますが、短期だったり問題にならないようなことは細かくチェックしなかったりします。私なりに線引きはあるんだけどな~。

そして、ちゃんと計らないと失敗するというお菓子も割とおおざっぱに計量していたりします。シュークリームは絶対に作れないと思う・・・

左、1回目~分量は普通でしたが、混ぜる順番を間違え、全粒粉を使ったし、あまり膨らまず・・・バターとピーナツバターで少々油っぽくなってしまった。
右、2回目~ベーキングパウダーを少し多めに、バター少なめに~混ぜた後、その日に焼けなくなって翌日に焼いたけど、上手く出来たかな?

全粒粉と黒糖を使っているので、バナナを入れたら美味しいのではないかと思うのですよね~次回は是非!

パウンドケーキ(1回目)パウンドケーキ(2回目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です