田中家(横浜市・台町)

家紋入りコースター

演奏会が終わって少しのんびりしましたが、ボランティアで訪問演奏やオケの手伝い、セミナーなどへ出かける日々を送っていたら、母がインフルエンザにかかり、大慌て!いくつかの予定はキャンセル。その後、私はインフルエンザにかかることもなく予定をこなしています。

無事、参加できてよかったのが横浜駅からも歩いていける老舗の料亭、田中家さんでの新年会。
お手伝いも兼ねての参加でしたが、美味しいお料理にお三味線も聴けて、皆で歌って楽しい会でした。

場所は横浜駅からは横浜モアーズの横を抜け、少し東神奈川方面へ歩いて裏道の階段を登った上。旧東海道沿いになるようです。
創業150余年。その昔は横浜駅辺りは浜で旧東東海道沿いのお店からの眺めは良かったのだろうなと思いつつ・・・
田中家さんの2階の座敷からも今はビルしか見られないのが残念ですが、歴史を感じられる小物があちらこちらにありました。

老舗の料亭は敷居が高くて緊張しそうですが、若い仲居さんも感じが良く、居心地の良いお店でした。
この日のお部屋は高座椅子式。私も正座は苦手なのでお食事が存分に楽しめて良いですね。
たまにはこんな歴史を感じられるような空間でお食事はいかがですか?平日のお昼は5500円(税別)もあるようですよ~。

お店に置いてあった本を図書館で探したら見つけました!
読書はあまり好きではない私なので読み終わるかな???とも思いますが(^_^;)

田中家 階段下から
田中家正面
田中家 板の間
前菜
匠
甘味
田中家室内
よみがえった老舗料亭 ハマの「田中家」奮闘記

田中家

神奈川県横浜市神奈川区台町11-1

完全予約制
昼席 11:30〜14:00
夜席 16:00~22:00

詳細はWebsiteで確認してくださいね。
Website