台湾の対策

No Image

今更、昨年7月のニューズウィーク日本版を読みました。雑誌には以下の記事などが書かれていたのですが・・・
台湾IT大臣オードリー・タンの真価、「マスクマップ」はわずか3日で開発された

ニュースなどで知っていたので、台湾の対応はすごいな~と思っていましたが、今も感染者数を抑えられている。

何が今、必要で、その為にどんな対策が必要なのか?
机上の空論ではなく、実際に必要なものを提供したから成功したんですよね。

利用者の意見を聞いて必要とあれば機能として素早く取り込む。日本ではこれが欠けていることが多い気がします。
専門家が集まって話し合っても、利用者のことが解っているとは限らないし・・・検討する時間が長いというか。

あと、日本に欠けているのって・・・優先順位の決め方かな。優先順位を決めるための価値観というか。
何が最優先課題か、どの課題には取り組むべきか、何は切り捨て何は拾うかなど、誰かの利益のためではなく、検討できるようになると良いですね。

オリンピックのニュースも呆れましたが、世界から置いて行かれそうな予感(-_-;)