人感センサー付き電球

No Image

我が家のトイレでは人感センサー付きの電球を使用しています。
ドアを開けると照明が点いて、出るといつの間にか消えている。

とっても便利なのですが、たまにトイレに長居すると勝手に消えるわけで・・・手を振ったりしてみるのです。
トイレ用としては・・・人がいることを感知して、トイレにいる間、消えないと嬉しい。
脱衣場などと違ってトイレは涼しいので、人間の体温で感知できるかな~と思ったり。

プラススタイル、人感センサ搭載スマート電球を発売 人を検知しスマホに通知、家電連携も

今日はこのニュースを見つけました。面白そう~♪
私なら玄関に付けて、台所の照明とエアコンをオンにするかな~。
実際は玄関と台所の照明が電球ではないので付けられず・・・残念ですが。

今はリビングの照明は日の入りで点いて、時間で消える設定です。
点ける理由は家に帰った時に暗くないほうが良いかな~と思って。
家に居る時はそのぐらいの時間で照明が点くと便利だし、寝る頃には勝手に消えて欲しい♪

他の照明は消す時間が日によって違うので、ボイスかアプリで操作しています。
でも、台所にいる時は割りと動きがあるので、台所にいるのに勝手に消えることが無いような気がする・・・ので、人感センサーがあったら便利かな~と思ったり。

中途半端に設定されている我が家ですが、今のところ不便はないです。
引っ越してきた時は全てスイッチで操作でそれはそれは不便でしたが(-_-;)
自動で照明が付く生活をしてしまうと、元には戻れないのですよね~ラクを覚えてはいけない(^^)

あ、リビングの照明が暗くなってきたので・・・そろそろ寝る時間かな?