イベント無事終了

行きに大手町で降りてどこかでお昼を食べて~と思ったら、空いているお店が多く、私としては良かったのですが、イベントのお客さんが集まるかが心配に~でも、会場が広めではなかったので程よい集まり具合で結果的には良かった!
サクラが開花していたら、とても混み合いますものね~

今回はボランティア参加の方ばかり。それぞれの得意分野で力を発揮したわけですが、会場を決めてきた人も演奏者を交渉してくれた人も当日仕切った人も全て違う人。撮影やアナウンスを担当してくださった方、演奏をしてくださった方のおかげで素敵な演奏会になりました。私はゆっくり聴けませんでしたが、素敵な演奏で、もっと多くの方に聴いていただきたかった。それが心残りかな。

ボランティアの場合にはお互いに尊重し合うことが大切だと思います。誰かが暴走してもバランスが崩れる。給料をもらって働いている場合は割り切りようもありますが、皆が善意で参加しているのに、誰かの勝手な行動により誰かがフォローするというのはなるべく避けたいものです。心が疲労しますから。
でも、それぞれのペースを乱すことなく、お互いにフォローしあうことは大切だと思っています。ボランティアですから無理をしてはいけない。

昨日、偶然、聴いたであろう方たちがバッハをクラシック音楽を好きになってくれたとしたら、それが一番嬉しいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です