セミナーに参加してきました

先日は『エイクエント ジムナジウム ライブ w/ CSS Nite Vol.3「IA/UX プラクティス」』に参加してきました。
坂本貴史さんが講師でしたが、お話を聞くのは2回目。前回は複数人の方が講師でいらしていたので色々な話は聞けたけれど、AIやUXの話が詳しく聞けなかったので、今回も参加して良かった!
そして、前回も書籍の紹介がありましたがまだ、買っておらず・・・読んだ方が良いかな。

『IA/UXプラクティス モバイル情報アーキテクチャとUXデザイン』
著者:坂本貴史
定価:本体2,500円 + 税

坂本さんは話が解りやすいし、機会があったら参加することお勧めします~!
https://www.facebook.com/iauxpractice/

昨日の田口さんとの対談、聞くの忘れた!田口さんはお話が面白いので、きっと楽しかっただろうな~

[追記] 田口さんと坂本さんの対談がアップされていました~
坂本さんのセミナーの情報も掲載されています!
https://www.youtube.com/user/webdirection

先日のイベントはエイクエントとCSS Niteのコラボでしたが、CSS Niteは新しいことや知りたかったことが聞けるセミナーが多いので、時々、参加しています。
http://cssnite.jp/

私のこのサイトもレスポンシブウェブデザイン。PCとタブレット、スマホなど、見る人が使っているデバイスでレイアウトは自動で変更されます。
スマホが出たばかりの頃、携帯サイトはキャリアで仕様が違うし、端末の特性もあるし大変だったので、スマホが主流になったらラクになるな~と思っていましたが、今はスマホの画面サイズも解像度も様々。携帯サイトのようにそれぞれのページを作る必要はありませんが、どこかで線引きして、グループ分け。それぞれのグループ内で最善のデザイン~というのが悩ましい。
感覚的な私なので、理論的にまとめている人の本を読むのが早いですね・・・

ゴールデン・クリシュナ(Golden Krishna)の『さよなら、インタフェース 脱「画面」の思考法』も気になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です